分娩・入院

産後について

入院期間

分娩の経過によって標準より長くなることがございます。
標準的な日数は以下のとおりです。

正常分娩
初産婦さん 分娩した日を含めて分娩後6日間となります。
経産婦さん 分娩した日を含めて分娩後5日間となります。

帝王切開分娩
帝王切開分娩の前日より入院し、10日間となります。
通常 水曜日午後2時に入院していただき、翌週の金曜日に退院となります。

母乳育児について

母乳育児ができるようにお手伝いいたします。
赤ちゃんが生まれたらなるべく早く初めての授乳を試みていただいたり、
個別の授乳指導をしています。
必要と思われた時にはミルクを与えますが、医療上不必要な糖水やミルクは与えておりません。
当院では、出産前後を通じてご相談しながらその方にあった育児方法を見つけていただきたいと考えております。

沐浴(ドライテクニック)について

昔は、赤ちゃんが産まれると、産湯というものに浸かり、翌日から毎日沐浴を行っていました。最近では、その沐浴が見直され、従来行われていた沐浴を実施せず、赤ちゃんの産まれもった能力を生かすドライテクニックという方法が普及してきています。
生まれたての赤ちゃんは、胎脂という体を保護する自然の膜のようなものをもって産まれてきます。この胎脂が赤ちゃんの体を守っています。
当院でも、この考え方に基づき、ドライテクニックを実施していますので生まれてすぐの沐浴は行っておりません。初めてお風呂に入り、胎脂を洗い落とした後の赤ちゃんは、新陳代謝がよいことから、毎日の沐浴が必要になります。退院前にはお母さんに練習してもらってから退院してもらうようにしています。
なお、ドライテクニック中でも体重測定、黄疸チェック、お臍の観察と消毒、全身の観察は毎朝当院のスタッフにより行います。

退院の時間

退院可能な時間は10時~16時までとなります。
日・祝日の会計ができないため、
日・祝日の退院の方は前日のお会計となります。

敷地内禁煙にご協力ください

健康増進法第25条の定めにより、受動喫煙防止のため敷地内での喫煙を禁止しております。入院中は喫煙することはできません。また、面会の方も含め敷地内禁煙にご協力ください。

さい帯血バンクについて

さい帯血バンクには、公的さい帯血バンクと私的さい帯血バンク(プライベートバンク)の2つの種類があります。

大変申し訳ありませんが、当院ではどちらも行っておりません。公的さい帯血バンクのさい帯血の採取には、厳密な基準があり、当院では施設登録を行っておりません。また、私的さい帯血バンク(プライベートバンク)には、学会から様々な批判があるため当院では行っておりません。

1.公的さい帯血バンクと私的さい帯血バンク(プライベートバンク)違いについて

両者の違いについては日本さい帯血バンクネットワークの
「さい帯血提供・保存の「参考」にしてください。」に詳しく記載されています。

2.公的さい帯血バンクについて

日本さい帯血バンクネットワークのホームページを参考にしてください。公的さい帯血バンクの臍帯血採取産科施設も掲載されています。

3.私的さい帯血バンク(プライベートバンク)の批判について

東京都赤十字血液センターの私的臍帯血保存についてのページに詳しく書かれていますので参考にしてください。

日本造血細胞移植学会 声明文
日本産婦人科医会 臍帯血の私的保存に注意

長門クリニック

〒120-0002 東京都足立区中川2-5-8

03-3605-3131

【受付時間】9:00~17:00/平日・土曜

医療法人社団長門クリニックを
受診される患者様へ
お電話でお問い合わせされる前に
ご確認ください