妊娠

3D/4D超音波検査

3D/4D超音波検査

当院では妊婦健診時に毎回超音波検査を行っております。
妊娠13週以降からは健診時に3D/4D超音波を行っており録画をすることが可能です。

3D/4D超音波検査とは?

4D超音波とは、おなかの赤ちゃんを立体的に画像に映し出す超音波です。
妊婦健診時条件がよければ4D超音波を行っております。料金は妊婦健診料に含まれております。
妊娠20~30週ぐらいが4D超音波に適しています。胎児の向きによってよく見えたり見えなかったりします。胎盤がお腹側にあったり、逆子であったりする場合は顔が見えにくいことが多いです。妊娠34週以降の4D超音波はとてもみえづらくなるので基本的に行っておりません。
写真は白黒のものであれば無料でお渡ししておりますが、画面と同じようなオレンジのカラー写真は有料となり1枚220円となります。また、妊娠週数や赤ちゃんの体勢等で録画時間は変動しますのでご了承ください。

3D/4D超音波検査の録画について

当院ではオンライン動画システムを導入しており、健診終了後からログイン専用ページで診察券番号・生年月日を入力して頂きますとパソコン・スマートフォン・タブレットからインターネットで録画した動画を見る事ができます。
妊娠13週以降になると録画した超音波動画(1分程度)をお手持ちのパソコンやスマートフォンからオンラインで見ることが出来ます。閲覧・ダウンロードの期間は録画日から90日間です。その期間を過ぎてしまうと閲覧・ダウンロードができなくなりますのでお気をつけください。
なお、診察室内でのビデオ撮影はご遠慮ください。

4D超音波検査のみでの受診方法

他の病院で妊婦健診を受けている方でもお電話で予約(木曜日と土曜日午後のみ)頂く事で、検査技師による4D超音波を行うことができます。赤ちゃんの発育や状態をみる胎児診断等(性別判断を含む)は行えませんのでご了承下さい。一回の撮影時間は15分程度です。写真は白黒のものであれば無料でお渡ししておりますが、画面と同じようなオレンジのカラー写真は有料となり1枚220円となります。
4D超音波を見るのに適しているのは妊娠20週~30週頃です。

4D超音波を見るのに適していない場合
  • 胎盤の位置(胎盤が妊婦さんのお腹側についている)
  • 赤ちゃんの体勢(赤ちゃんが後ろを向いている。赤ちゃんがお腹側から遠い位置にいる)
  • 妊婦さんの皮下脂肪が厚い
  • 羊水が少ない

妊娠35週以降の4D超音波はとても見えづらくなるので基本的には行っておりません。

4D超音波 6,600円、カラー写真代 1枚 220円、SDカード 1枚 2,750円

長門クリニック

〒120-0002 東京都足立区中川2-5-8

03-3605-3131

【受付時間】9:00~17:00/平日・土曜

医療法人社団長門クリニックを
受診される患者様へ
お電話でお問い合わせされる前に
ご確認ください